#2 世界の終わりと世界の始まり

真っ白な扉がゆっくりと開いた。

雲のような白い壁にやさしい光が差し込む世界。

 

真っ白な扉を開けた本人が不思議そうに顔を出していた。

男は扉を開け、目の前にあぐらをかいて座っている白髪の老人に戸惑いながら話かけた。

「・・・・じいさん、ここは?」

男の名前は仙堂 一(せんどう はじめ)  二十五歳

仙堂はこの扉を開ける前の記憶が曖昧だった。気がつくと真っ暗な空間の中に立っていて、目の前にあった真っ白な扉のドアノブを無意識に握り、扉を開けた先に今の真っ白な空間が現れた。

 

明らかに異世界と思える風景に仙堂は戸惑い、仙堂の目の前にいる老人に問いかけた。

問いかけた結果、老人は当たり前のように仙堂の問いに答えた。

『ここか?』

『ここは生の世界じゃよ』

「生の世界・・・・?」

老人は意味のわからないことを仙堂に告げた。

意味のわからないことを言った老人にふざけている様子もなく、仙堂を歓迎している様子もない。

けれど仙堂は、老人の「生の世界」というキーワードで、ひとつ思い出したことがあった。

ついさっき、自分が死んだという事実を思い出した。

「生の世界って・・・・・」

「だってオレ死んだばっかだぞ!」

『死んだら生まれ変わるんじゃよ。ここは生まれ変わるための待合室のようなものじゃ』

「待合室?」

この世界はやさしい光をさえぎる物は一切なく、真っ白という印象しかない清楚な世界。

そんな清楚な世界にふさわしくない無神経な言葉が老人から発せられた。

『おまえさんは、どうして死んだじゃ?』

「事故死」

仙堂はさらりと自分の死因を発表し、老人は驚くことなく死因を受け入れ、話を進めた。

 

#3につづく

 

syosekikasuruniha.hatenadiary.com